NEWS

エーワンからのお知らせ

2024.02.01

今年も錣山部屋のお相撲さんと豆まき👹

 今年もあっという間に2月ですね!エーワンの保育園では「3本の柱」の一つとして「日本の文化を体験する」ことを大切にしており、毎年「節分」には錣山部屋(しころやまべや)のお相撲さんや呼出さんが豆まきに、そして鬼役で芸人さんが,系列園7ヶ所を回ってくださいます。今年も墨田区のすこやか錦糸保育園を皮切りに節分「豆まき会」がスタートしました!エーワンの保育園の恒例の大イベント!園児とその周りのすべての方々のますますの健康を祈念し、これからも楽しんで季節や節目の文化を大切にして参ります。  本部より

さあいよいよ始まります!園長先生のお話をききながらドキドキワクワクの子ども達です♪
(有)エーワン代表よりご挨拶です。
呼出の節男さん。太鼓の音にみんな聞き入りました。
呼出太鼓で3人のお相撲さんの入場(土俵入り?)です!
呼出さんの司会で、楽しい自己紹介がありました。
日々の厳しいお稽古を披露してくださいました。「股割り」
「四股踏み」
四股踏みは体幹や足腰も鍛えますが、土俵を「祓い(はらい)清める」意味があるのだそうです。
子ども達も一緒に「四股踏み」体験!
小さいクラスから順番にお相撲を取って頂きました!「のこったのこったー!」
会場からは「がんばれー」の声援がいっぱい!
子ども達何人でかかっても本当はビクともしないお相撲さんですが、優しいお相撲さんは子ども達を勝たせてくれました😊
保護者も取り組みにチャレンジされました!お父さんカッコよかったです!
お相撲さんとの会に、突如「鬼」が乱入!みんなで「おにはそと!」と必死で豆をまきました。
果敢に鬼に向かっていく子もいました👹お相撲さんたちも鬼退治を応援してくれました!
福の神の登場で鬼さんは「ごめんなさい」「もう悪いことはしません」と謝り、みんなホッとしましたね。
さあ、「鬼さんからおじさんに変身したよ」と芸人さん。おちの後はみんなで「グイグイ スイッチー」と盛り上がりました♪
大人気爆笑ねた「ケンタウルス」頂きました!👏

最後に子ども達から錣山部屋の皆さんと芸人さんにお礼のプレゼント。
今日はありがとうございました。今年も元気にすくすくモリモリ大きくなります!
こちらは「すこやか本所保育園」の様子。保護者が高砂部屋の力士さん!墨田区ならではですね。
小さな子ども土俵でお相撲を取ってくださいました!特別番付!ありがとうございました。
エーワン梅島保育園での様子
梅島園のお父さんも力いっぱいのチャレンジありがとうございました!
お相撲さんや芸人さんに親しみ溢れる子ども達の後ろ姿
160キロ、そして鍛え上がっていのお相撲さんには大人も軽々なのですね!

エーワンで働きたい方へ

笑顔で一緒に
ドキドキわくわくできるスタッフを
随時募集しています!