NEWS

エーワンからのお知らせ

2024.02.15

「新年お楽しみ会]「木育」を体験しました😊

0歳・・お正月遊び  
福笑いに挑戦しました。広げると興味津々で集まってきてはパーツを見てジロジロ・・(これは何だ?)職員がやっているうちに顔が完成してくると納得した顔に・・。ころころ変わる表情がとても印象的でした。福笑いの他、けん玉やこま、だるま落としで楽しんだり、幼児クラスでは鳥居や賽銭箱、おみくじや絵馬なども手作りしお正月遊びを満喫しました。

4歳・・木育活動(第1弾)
昨年度から取り組んでいる木育活動。木の素材を使用したテーブルや椅子などが園舎には多くあり木育の基礎となっており,温かい園舎です。ヒノキのおがくずプールで各クラス順番に楽しみました。慣れているせいか昨年度より遊びがダイナミックに。プールのように泳いだりかくれんぼが始まったり、お布団のように寝たりと学年によって遊び方が様々です。ヒノキの香りに包まれながら職員一同も癒された一日でした。先生や保護者の方にもおがくずの提供をしご家庭に帰ってからも継続的にお風呂や下駄箱・虫のお家に使用するなどおがくずを有効活用しています♪

2歳・・木育活動(第2弾) おがくずプールを始め、手作りのまきんばや積み木でも楽しみました。叩く場所によっては音が変わるので色々な場所を叩いてみたり、幼児クラスになると重そうにしながら並べる場所を変えていました。職員が歌を口ずさむとリズムに合わせて叩いてくれてまるで音楽隊のようです。また積み木では友達や職員と協力して高く積み上げたり、見本をみて難しい形(立体的)に挑戦したりとみんな思い思いに楽しんでいました。また年長さんと職員もお箸作りにも挑戦しました!

2歳・・新年お楽しみ会(獅子舞)
地域交流の一環としてデイサービスさんが獅子舞と手品を披露して頂きました。職員が始めに獅子舞に嚙んでもらい邪気を払ってもらいました。怖くないことがわかると「ぼくも!わたしも!」と自ら手を挙げて大変盛り上がりました。獅子舞だけでなく、夏祭りやハロウィーン、豆まき会などで行き来したりデイサービスさんとの地域交流を深めています。

エーワンで働きたい方へ

笑顔で一緒に
ドキドキわくわくできるスタッフを
随時募集しています!