2023.06.19
春から初夏の子ども達の様子を紹介します♪
①0歳児 ~春の戸外遊び~
たんぽぽの綿毛見つけたよ。はいどうぞ!摘まもうとしたら落ちちゃったね。
一緒にたんぽぽの綿毛をみつめて共有です。
※当園では、お天気が良い日は周辺のお散歩や公園へ出かけています。今日は、たんぽぽの綿毛を見つけて興味深々です。摘まむ動作は、発達の段階で重要な育ちです♪どこに物があるか?の認識をして摘まむことが出来るようになります。また、お友だちと一緒に見つめ合ったりお友だちのことも認知し始め他者の存在がわかるように向かい合わせたり、距離感も大切にしています。
②当園では、季節の歌やリズム遊び・運動などの日常の保育中でピアノを先生が弾いています。
時にはわらべ歌なども歌ったりしていますが、いつも先生が弾いているピアノに興味をもってやってきました。子ども達が興味関心を持つものは、近くで先生が見守り、体験・経験をさせています♪鍵盤に触れると大満足してまた次の遊びに入っていました★子ども達は先生の弾いているところをいつもよく見ていますね。それでは・・片手ではなく、両手で挑戦!
③~小さい虫みーつけた~ぱっぱの裏や下には何がいるのかな?小さいペットボトルに入れてね。後で観察しよう♪
今日は、子ども達が小さな虫に興味を持ち始めたので、小さなペットボトルを持って出かけました。お部屋に持って帰って飼育に挑戦です。「何をたべるのかな?」「何をいれたらいいかな?」と子ども達同士相談しています。
④食育活動では、子ども達がすこしでも食べ物に興味が持てるように自分たちで育ててみたり、実際に触ったりクッキングしたりして食べる意欲に繋げています。
水やりもお散歩に行く前や帰ってから水をあげて、茄子などの成長を観察して「ワクワク」「どきどき」しながら見守っています。「いつ食べられるかな?」「どれくらい大きくなるかな?」などと子ども達の声が飛び交っています。収穫する時期が楽しみですね。